コンシェルジュ90人と案内役のガイド100人!

日本橋の三越本店が大リニューアルしていますね。同時に別の百貨店もリニューアルし、日本橋、銀座はますます楽しくなっています^^

その三越本店ですが、日本ならではのおもてなしを全面に打ち出したリニューアルとなっているようです。なんとコンシェルジュが90人、さらにガイドが100人!

これまでお得意様、外商の客だけがコンシェルジュのような人を従えて^^お買い物できたいましたが、それを一般客にも広め、一人一人の顧客が優雅に楽しく買い物できるよう、工夫されているようです。百貨店と言うと、いくつものブランドがあったりしますから、顧客情報の共有ってなかなか難しい垣根があるように思うのですが、ここを崩し、全館挙げての情報共有、「ブランドやカテゴリーの垣根を超えた館全体での商品提案を目指す。」そうです。

そして、この仕組みを支えるのがセールスフォース・ドットコムのCRM。このシステムを活用し、コンシェルジュやガイドはこれまでの顧客の嗜好などを加味した案内や提案ができるようになるそうです。

Posted in 未分類 by admin at 1月 15th, 2019.

Leave a Reply