経験がモノを言います

SFAの導入には営業マンからの反対が多いそうですが、逆に営業マンたちからの要望で導入し、成功している企業もあるようです。

そもそもSFAは案件管理、営業活動がグループ内ですべて共有化されるため、営業マン個人としては自分の営業プロセスすべてを他の営業マンにバレてしまうことを恐れています。しかしながら、真面目に会社、グループのために営業活動をしていれば、自分や他の人が持っている情報すべてを共有化し、コミュニケーションを密に取っていくことで、次なる営業にどれだけ有益な情報を持って臨めるのか、これをわかっている営業マンも多くいるわけです。

ただ、初めてのSFA導入ではどういった機能が自社に合っていて、どのような画面、操作性が使いやすいのかわからないですよね。

そんな時は、SFAを提供しているベンダーの導入事例、実績、ノウハウについて徹底して調べると良いでしょう。自社と同じ業界でどれくらいの数を導入しこれまでに実績を上げているのか。成功、失敗の経験が多いほど、自社に最適なSFAを紹介し、運用までしっかりとサポートしてくれるはずです。

スケジュール管理機能 |サービス紹介

Posted in 未分類 by admin at 11月 15th, 2017.

Leave a Reply