ちょっとしたことだけど

CRMを活用することで業務の効率化が図れるようになります。ほんのちょっとしたこともありますが、そのほんのちょっとした時間や手間が積もり積もって大きな効率化へとつながるものなんです。

例えば顧客の絞り込みです。自社で主催にイベントに見込み客を招待したい場合、自社周辺の会社に招待状を送る時期になったとします。ペーパーのみで顧客情報の管理をしていた場合、一枚ずつ見込み客の住所を調べ上げる必要が出てきますよね。しかしCRMを活用していれば自社周辺の地域に所在する会社を一斉検索して絞り込みを行うことが可能になるんですね。

また、CRMにはメールを送る際のテンプレートが用意されているものもあります。これを利用すれば、あとはイベント名、イベントの概要、自社の名称、住所、電話番号等を入れ込むだけでメールの内容は完成!抽出された顧客にメールを送信すれば一気に作業は片付いてしまうというわけです。

この1例だけでも、CRMの便利さがよくわかりますよね。

Posted in 未分類 by admin at 4月 30th, 2017.

Leave a Reply