商談管理もしっかりと!

SFAの導入を成功へと導くには、案件管理だけではなくて商談管理もしっかりと行っていくこと。これが勧められています。

商談管理がそもそも何なのか。。それは、商談の際の内容や記録です。どの会社の誰と合い、どのような提案をし、実際にどのような話しが行われ反応があったのか。これを詳細に記録、管理することが商談管理なんですね。

案件管理は誰がどのような案件を抱えているか、ということだけで、それぞれの商談の管理まではできません。案件管理だけでは不十分と言うことなんですね。事細かな記録が整然と蓄積され、社内の誰もがいつでも参照できる環境にあることで、今後行う営業活動をどのように行ったら良いのか、そのヒントがたくさんそこにはあるわけです。

また、もしその商談が失敗に終わったとしても記録がしっかりと残っているので、どの時点で顧客が興味を無くしているのか、本当に顧客のニーズに合っているのか、などを検証することができるんですね。

KnowledgeSuite

Posted in 未分類 at 4月 22nd, 2017. No Comments.

エムオーテックス、セキュリティの電子ブック無料公開

今やパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスをビジネス利用するのは当たり前の時代。それに加えマルウェアやウィルスなどサイバー攻撃が活発化している中、企業のセキュリティの重要性も年々高まっていますね。しかしそれでも尚、ITセキュリティに対して「自分には関係ない」「難しい」と敬遠するビジネスパーソンは多いそうです。そこでエムオーテックスが、PDF形式の電子ブック『セキュリティ 7つの習慣・20の事例』を無料公開しました。これは、ITセキュリティにおいての日常生活や会社の中で陥りがちな注意点を分かりやすく20の事例としてまとめてあるそう。親しみやすい登場人物で、飽きずに読み進められるように工夫されています。ちなみに監修したのは、HASHコンサルティング 代表取締役の徳丸浩氏とアスタリスク・リサーチ OWASP Japan 代表の岡田良太郎氏。更に同電子ブックをもとにした、セキュリティ研修用の講師用資料&社員の知識チェックテストも配布しています。多くの企業で活用してもらいたいですね。

Posted in 未分類 at 4月 12th, 2017. No Comments.